こんにちは!ふじむー(@fujimu_mu)です。
今回はchromeをバックグラウンド(他のウィンドウを前面に出す)にしたときに動作が止まってしまってゲームなどの進行が止まってしまう現象の解決方法をご紹介いたします。
以前にもこの状態になったことはあり、私もその時に一度対応したのですがアップデートで設定が戻り、再度発生するようになったようです。
この記事はこんな人におすすめです!
目次
表題の通り、今まで紹介していたやり方は使えなくなりました。
chrome99にアップデートされているかたはこの項目で紹介する方法を試してみて下さい。
chromeのバージョンの確認方法は
画像の通り、右上の3つの点を押してヘルプ→Google Chromeについてを押すとバージョンが確認できます。
以前はchromeのアドレスバーに打ち込んでブラウザから設定を変更しましたが、アップデートで該当の設定項目自体が無くなってしまいました。
ではどうするかというと。
タスクバー一番左のwindowsボタンを押してGの項目にあるGoogle Chromeで右クリック→その他→ファイルの場所を開くでエクスプローラーを開いてください。
開いたエクスプローラー画面にGoogle Chromeのショートカットがあるのでそれを右クリック→プロパティを選択します。
開いたプロパティ画面にリンク先という項目があるのでそこの一番最後に
--disable-features=CalculateNativeWinOcclusion と入力してください。
あとはchromeを起動してバックグラウンドでも動くようになったか確認をしてみて下さい。
もし動かなければ何か別の問題があるのかも知れません。
chromeの設定の変更を行うには、上部アドレスバーに
chrome://flags と打ち込んでエンターを押します。
これでchromeの設定画面が表示されます。
まずはTemporarily unexpire M96 flags.という項目を変更しましょう。
ページ上部に検索バーがあるので、そこに
Temporarily unexpire M96 flags. と打ち込んでください。
検索をしたら右側の項目を「Enabled」に変更。
切り替えたら一旦右下の「Relaunch」を押してブラウザを再起動します。
続いてCalculate window occlusion on Windowsという項目を変更します。
ページ上部の検索バーに
Calculate window occlusion on Windows と入力し、設定を「Disabled」に切り替えて下さい。
切り替えれば再度右下の「Relaunch」を押して再起動。
これでバックグラウンドの時でも動作するようになりました。
切り替えが完了すれば次の画像のように設定した項目が上部に出てきます。
この時ページの上の方に警告文が表示されていますが、google翻訳にかけると
警告:実験的な機能が先にあります!これらの機能を有効にすると、ブラウザデータが失われたり、セキュリティやプライバシーが侵害されたりする可能性があります。有効な機能は、このブラウザのすべてのユーザーに適用されます。エンタープライズ管理者の場合、本番環境でこれらのフラグを使用しないでください。
という内容でした。
まだ正式な機能ではない項目が優先的に適用されているので安全性や動作に問題が出る可能性があるよ。という内容なので、記事冒頭にも書いた通り自己責任で実行してもらうよう、よろしくお願いいたします。
以上、chromeをバックグラウンドに置いた時に動作が止まってしまう現象の解決方法でした。
記事が投稿されればこちらのツイッターでつぶやきますので、興味のある方はフォローよろしくお願いします!
→gamespokesmanのツイッター
ありがとうございました。