こんにちは!なっしー( @nassy_game )です。
この記事ではCross roads|エピソード1【波々斬ノ国の乱】で入手できるレシピ&宝箱の場所とストーリーの概要をご紹介します!
見つけられない!という人は参考にしてみてください。
Cross roads|エピソード1【波々斬ノ国の乱】ではレシピ4つと宝箱2つを入手できます。
特定のキャラクターのエピソードではないためかシークレットミッションは無く、宝箱の中身もお金だけでアクセサリーはありません。
ここから先はネタバレ要素が含まれていますので、未プレイの方や先々の情報は見たくないという方はご注意ください!
Cross roads エピソード1は初めて特定のキャラが主役ではないエピソードでユーゴが連邦を裏切る前の状態です。
連邦側の登場キャラはレオ、ユーゴ、セリア、リゼット。
帝国側の登場キャラはアウグスト、アレクサンドラ、ラプラス。
お互いが敵対している国の人間だと知らずに出会い、敵対している国の人間どうし二人一組で波々斬ノ国の乱に巻き込まれていきます。
チャプター1では「セリア」「ラプラス」
チャプター2では「アレクサンドラ」「レオ」
チャプター3では「ユーゴ」「アウグスト」
チャプター4では「レオ」「ユーゴ」「アウグスト」
という組み合わせになっており、それぞれの会話の中でお互い性格が一致していることがわかるというおもしろい状態も見れる今までにないエピソード構成です。
目次
鎖国状態だった中立国の「波々斬ノ国(はばきりのくに)」が士官学校を作りたいという考えがあり、イーディス騎士学校で実績がある連邦からレオ、ユーゴ、セリア、リゼットが派遣されます。
波々斬ノ国の海都オノコロに到着すると三司官の1人「イタク・クゼ」に出迎えられる連邦の一行。
三司官は波々斬ノ国の宰相のようなもので「求心力のあるジャハナ」「老獪なギバ」「国を愛するクゼ」がいます。
士官学校の視察は翌日に行うことになり、レオ、ユーゴ、セリアの3人はそれぞれ波々斬ノ国で自分のやりたいことをやることになります。
セリアはショッピング、レオは食事、ユーゴは観光で、チャプター1ではセリアを操作。
海都オノコロを散策していると外国人を排除しようとする「愛国者」なる集団に遭遇。偶然居合わせたラプラスとともに共闘します。
セリアはラプラスを帝国の商人だと勘違いしたまま2人で仲良くショッピングをすることに…。
セリアとラプラスの会話によってセリアに彼氏がいないことが判明したり、セリアが放おっておけない人はレオだったりとラプラスの話術によってセリアのプレイベートが明かされていくのが面白い。
楽しく買い物をしていると街の中で爆発が起き、チャプター2へ続きます。
チャプター2は帝国側のアレクサンドラを操作。チャプター2でレシピを4つ入手します。
アウグストと参加していた会談を抜けてラプラスを探しつつ名物料理を探すことになります。どうやらアレクサンドラは美味しいものには目が無いご様子。
獣が子どもを襲おうとしているところを助けに入り、偶然居合わせたレオと共闘することに。
おいしい食事をしたいという2人の思惑が一致し、アレクサンドラとレオで名物料理を食べまくることに。ここでレシピを4つ入手します。
共闘したところから次のエリアに移動して右下に進んだところに居る女性に話しかけることで入手できます。
「気高くペロリっすよ!」というレオのセリフが笑えます。
口に含んだ瞬間とろっとろにほぐれる程やわらかく煮込まれたお肉の山盛りパラダイス。甘じょっぱい味付が後を引く美味さ。
■ 好物のキャラ
■ 効果
子どもたちに囲まれたおじさんがいるお店で入手できます。
ヨーグルトドリンクを樽いっぱいで飲もうとするアレクサンドラにレオが絶望を味わうことに。
濃厚な甘みとトロトロのテクスチャーが優しく舌を包み込む。スパイシーなカレーにはベストマッチ、否、マストニードな一杯。
■ 好物のキャラ
■ 効果
共闘していた場所を抜けたところからまっすぐ進んで目の前にあります。
前菜代わりに超特盛を注文するアレクサンドラ。徐々に憧れる人を早まったと後悔しだすレオ。
思わず癖になる甘さと辛さのハーモニーと、新鮮な魚介類のプリプリとした食感が楽しい一品。
■ 好物のキャラ
■ 効果
最後はアレクサンドラが5年以上前から渇望し続けたというご当地グルメ。
最後の1つを手に入れることができ喜ぶアレクサンドラ。
そこに、風邪で寝込んでいる妹のためにマンゴープリンを買いに来た女の子が登場。アレクサンドラはためらいもなく貴重なマンゴープリンを譲るのでした。
燦燦と輝く太陽が如き一片を口に含めばレッツ・バカンス!果実の凝縮された甘みが味蕾と脳を幸せで満たす。
■ 好物のキャラ
■ 効果
夢のマンゴープリンをあっさりと譲る気高いアレクサンドラにレオが感動しているとチャプター1で起きたのと同じ爆発が発生。
犯人と思しき人物の後をつけていくと鎖国を貫きたいテロリストたちと戦うことになります。
アレクサンドラが帝国の技術であるリアクターを使っていることに気づくレオ。
レオが連邦の技術であるエンブリオを使っていることに気づくアレクサンドラ。
お互いが敵国同士の身であることに気づく。
それでも一緒に過ごした時間は2人を友情の名のもとにつなぎとめているため、お互い詮索をすることなく背中で語りあい分かれるのでした。
チャプター3は連邦側のユーゴを操作。チャプター3で宝箱を1つ入手できます。
観光を終えてレオやセリアと合流しようとしていたところ、商人が通る道を塞いでいる賊と遭遇。
「愛国者」と名乗る集団と戦闘することになり、三司官のうちの1人である「ジャハナ」との会談を抜けてきたアウグストと共闘します。
さすがのユーゴはアウグストが帝国の宰相だとすぐに気づき、アウグストもユーゴがブレイズだと気づく。
それでも2人は協力して「愛国者」のアジトに向かうことを決めます。
11パート目にはいってすぐ道が3つに分かれているので一番右端の道を奥に進むと宝箱があり10,000ガルド入手できます。
アジトを奥まで進むと三司官の1人であるジャハナが倒れているのを発見。
「愛国者」の黒幕はジャハナだと思いきや違っており、アウグストが会談していたジャハナとは別人だったことが判明。
アウグストがジャハナだと思って会談をした相手が真の黒幕というわけです。
チャプター4は連邦側のレオを操作。チャプター4で宝箱を1つ入手できます。
街を爆破した「愛国者」たちが源獣の「ワタムスビ」を害そうとするのを阻止するため、分かれていたメンバーがそれぞれの思惑を持って偶然顔を合わせます。
「セリアとラプラス」「ユーゴとアウグスト」そしてレオ。
ユーゴはアウグストとラプラスが帝国のものだとわかっていますがレオとセリアには隠すことに。
セリアとラプラスは都や教官へ連絡をするため離脱しここからはレオ、ユーゴ、アウグストの3人で移動。
3パート目にはいって洞窟を真っ直ぐ続く道を右側に折れると砂浜があり、さらに奥へ進むと宝箱があります。
ワタムスビ様の前までいくと、なんとそこには三司官の「クゼ」が!
「愛国者」の黒幕は気さくな人だと思っていたクゼだったのです。
クゼは国を愛するあまり国とともに華々しく死ぬというやばい考えの持ち主だったことがわかります。
源獣の障壁を無くし、自分や国民もろとも国を滅ぼそうという危険思想。
レオたちの活躍によって、その危険な行いは阻止することに成功します。
クゼを倒すムービーで登場したエンブリオとリアクターを混ぜたようなオーラを放つレオとユーゴ。
これが一体何なのか説明はありませんが混ぜたような力を使えるというところが今後の鍵になりそうですね。
クゼが死ぬ間際にレオだけに「最後の頼み」を伝えますが、その内容の明かされません。
今後の伏線回収に期待しましょう。
そして、エピソードの最後にユール連邦元首の法王カナンがはじめて登場します。
寝起きのアミダラ女王のような顔です(笑)
ぜひご自身でプレイして確かめてみてください。
以上!Cross roads|エピソード1【波々斬ノ国の乱】で入手できるレシピ&宝箱の場所とストーリーの概要のご紹介でした!
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
エピソード進行中に入手できるレシピと装備の一覧はこちら⇩ ⇩ ⇩
View Comments