こんにちは!なっしー( @nassy_game )です。
この記事では「テイルズ オブ ルミナリア」のプレイ感想&レビューをご紹介します!
目次
「テイルズ オブ ルミナリア」は、21人の主人公による21の視点でストーリーが描かれる基本プレイ無料のスマホアプリのアクションRPGです。
巨大な「源獣(げんじゅう)」の骸が生むマナに人々が集まり国が生まれ、源獣信仰を基盤とした「ユール連邦」と独自技術によって発展した「ジルドラ帝国」との戦争がストーリーの骨格です。
連邦VS帝国 よくあるやつですね。
21人の主人公は、連邦の若き騎士候補生、帝国の将官、どちらにも所属しない冒険者、でグループが分かれています。
騎士がでてくるゲーム、最近多すぎやしませんか?
21人の主人公ごとに8つのエピソードがあり、全体では180弱のエピソードが用意されています。
1つのエピソードは起承転結があり、60分程度で完結するボリューム感。
全体でじっくりやると180時間は楽しめるということですね。すごい。さらにマルチプレイ機能も用意された壮大なスマホゲームとなっています。
力の入れようが伝わります。
21人の主人公それぞれのエピソードを選択して物語を進めていきますが、ダウンロード直後はユール連邦に所属する「レオ・フルカード」のエピソード1しか選択できません。
毎週水曜日に新エピソードが追加されています。
なっしーは現在(2021.11.29)までに配信されているストーリーをすべてプレイ済み。
それぞれのキャラクターにあったエピソードが用意されており、似たようなものもありますが全然趣が違うものもあり、新鮮さがあります。
同じゲームか?と思うくらい大きく異るプレイ感覚を狙っているエピソードもあります。
現在はすべてエピソード1です。
この戦争にどういう思いで望んでいるのか?
なぜ戦わなければならないのか?
勝利を目指してその先はなにがあるのか?
という核心部分はまだまだ見えてきません。
ゲームを進めていると各キャラに感情移入して先が気になる。
気になるからどんどんプレイしたくなる。
しっかり工夫されていることがわかります。
結末が気になるので毎週新エピソードをプレイすることは間違いないです。
まんまと運営の策略にはまっております!
エピソード上重要な会話も戦闘もフィールド上でシームレスに行われます。
多少ムービーもありますが基本はシームレスです。
どんどん会話が進んでいくため、テキストや音声をしっかり認識できる状態でプレイする必要があります。
スマホアプリなので気軽に構えていると重要な会話を聞き逃しますよ!
フィールドは基本的に手前から奥へ縦移動で進んでいく形です。
ゲームパッドで主人公を操作しますが左右の視線移動ができないため横道や画面外のアイテムは移動しないと見落としてしまいます。
攻撃は通常攻撃や回避、秘奥義やボタンタップのカウンターなどスマホの特性に合わせたアクションとなっています。
移動とカウンターのボタンタップがなかなかタイミングを合わせづらいですが慣れてくるとスムーズにカウンターもできるようになります。
移動についてもアプリのレビューでは視点移動を要望する声が多いですが、わたしは隅々までアイテムをとらないのでそこまで気になりません。
画面外の敵についても主人公の足元にあるコンパスで近くの敵の方向が記されます。
見えないからと言って闇雲に戦うしかないというわけではありません。
視点移動はかなりハードルが高そうです。
というのも、このゲームは視点固定を前提にダンジョンの木々や街の建物や村のテントは平面で作られているためです。
視点移動機能を入れるとなると平面で作っているものは奥行きを持たせないといけない。
するとマップのサイズや何もかもがかなり大きな作り変えになる。
ので、視点移動は絶対対応しないでしょう。
アイテムは見つけやすくする。
左右の敵は真ん中のキャラに寄って来る。
という動きの工夫が行われるでしょう。
ストーリーがかなり深く作り込まれている分、この操作性の悪さはもったいないポイントです。
ボタンの反応もいまいち(ゲームの動作が重い)。
敵の動きに対して素早く反応できないので「アクションゲーム」としては微妙です…。
肝心のストーリーも操作性の悪さに影響を受けることがあります。
エピソード進行中に重要な会話が行われるのですが、会話の吹き出しと敵への攻撃とカウンターボタンのアイコンが画面全体に表示されるときが結構あります。
画面がゴチャゴチャして攻撃もしにくい、会話も理解しにくい、会話ログで見返す、というカオスな状態になることが結構あります。
ストーリーを魅せたい!アクションを楽しませたい!
の、両立を狙ったのでしょうがシナジーは発揮できていません。
操作性が微妙で、ストーリーも高評価というにはまだ早いですが、キャラは魅力的です。
とくに女性キャラはかなりセクシー路線。
30代のおっさんからすると、セクシー過ぎる衣装はややプレイしづらい感はありますが、自室でプレイする分にはちゃっかり目の保養になります。
セクシーさを強調したサービスショットもエピソード進行中に登場します。
あざといアングルですね~。
男子の夢のシチュエーション。
この胸の画像はわたしが拡大したわけではないですよ?
ムービーの演出でこのような顔切り胸のみアップの画面があります。
ついついエロ目線で紹介してしまいましたが、衣装や装備が豊富で入手したアイテムに応じて見た目を変更することができます。
好きなキャラに好きなコスチュームを着せて鑑賞したりプレイ上に反映させたりできるのは大きな魅力です。
ただ、少し個性を強くしすぎた感じもあります。
設定上エリート騎士なのに間抜け過ぎる発言があったり、軍人としてありえない人間性を疑いたくなる発言もあり、戦争中だという本来のゲーム性を疑いたくなるやり取りが多いです。
エンターテイメントとして楽しく受け取るか、そんなのありえないだろう、と否定するか、アプリのレビューを見ていても賛否が分かれるところのようです。
わたしは「ありえないだろう」派でややキャラクターの会話の世界観ぶち壊し度が気になっています…。
今後のエピソードであまりにひどいとプレイをやめようと思ってます。
それくらい、とんでもなく間抜け、空気読めない、すぐ死ぬでしょ、無謀すぎ、向こう見ず、凶暴すぎ、どうやって軍隊入ったの?子どもの時友達いなかったでしょ?というキャラたちばかりです。
まあそこが結局魅力?です。
キャラごとに装備や衣装による育成が可能で、アイテムはガチャによって入手可能です。
ガチャを引くとそれを装備できるキャラの能力や最大レベルが上がるというシステムになっています。
ゲームダウンロードで10連ガチャができる報酬をゲットできるので最初の10連ガチャをするのがオススメです。
エピソードに登場していない主人公でも能力や最大レベルがあがります。
ひとつずつ装備を考えるのが面倒ですよね。キャラごとのステータス画面で武器と衣装は最強装備の設定が可能です。
強い武器でも装備可能であれば共通して装備できるので序盤はガンガン最強装備で進めていきましょう。
ガチャとのステータスアップの効果もありボス戦も楽に進められます。
マルチ機能が提供されており、巨大なBOSSを4人一組で倒します。
これがなかなかひどくて面白みはなく、ただただ攻撃を繰り出す作業ゲーです。
マルチBOSSバトルでポイントに応じた報酬と、その報酬がギルドにも反映される仕組みのためギルドに所属しているとプレイせざるを得ないです。これが辛い。
報酬目当てにプレイするにもほぼ変化のない面白くもないボスとの戦いを何度も強いられます。
これは苦行か?と言いたくなります。
もう少し戦略性や、協力している感があれば楽しいでしょうが…。
ギルドルームを作ってオンラインの仲間と楽しくプレイしようと思っても、リアルな友達でなければなかなかタイミングを合わせることも難しいです。
ほとんど活動しないギルドに入ると報酬は得られないし、ガチ勢に入ると面白くないマルチBOSSバトルにかなりのリソースを投入する必要がある。
わたしはほどほどに報酬を獲得しつつ、まったりプレイしたいので自分でギルドを作りましたが全然メンバーが増えません(笑)
興味のあるかたはわたしのギルド「しおこんぶにーさん」に是非参加ください!一緒に作業しましょー。
マルチBOSSバトルでランクHARDをプレイしていますが、平日の日中だと4人埋まるのに結構時間がかかります。
NORMALであれば3人でも倒せますが、HARDは3人はきつい…。
マルチは作業ゲーで面白くない、と誰しも思っているはず。
メンバーがすぐ揃わないことで過疎っているのがよくわかります。
星ドラはすぐ埋まるというのに。
この待機時間が必要だという時点で今のマルチは改善の余地がめちゃくちゃあります。
マルチで共闘するときに相互フォローしているともらえるポイントが少し増えます。
そのため、長くマルチをする際は共闘するアカウントをフォローしますが、フォローしたりフォローされたりする仕組みにこのポイントが増える以外のメリットが一切ありません。
おそらく、今後機能追加を予定しており、そのためのベース機能としてフォロー機能があるのでしょうが、現時点では活用できないため全然メリットがないです。
せめてフォロー、フォロワーの確認ができて、ギルドも見れるようになっていればよかったのですが…。
ギルドをアピールする仕組みが少ないので先行者ばかりが盛り上がっている感があります。
あとからテイルズ オブ ルミナリアをプレイする人には全然優しくないです。
いろいろ文句を言ってきましたが、エピソードの序盤と最後にムービーが流れたり軽やかなセリフまわしからプレイ感覚はアニメの1話分を見ているようなイメージです。
少し操作感の評価は低いですがゲーム要素プラスアニメ要素をうまく融合させている感じです。
どちらも好きな人にはかなり楽しめるゲームではないでしょうか。
まだ見ていない人のために伝えておきます。
公式サイトのキャラ紹介がネタバレしまくっているのでエピソードをじっくり楽しみたい人は見ないほうがいいです。
公式サイト:テイルズ オブ ルミナリア
わたしはまっさらな状態でゲームを楽しみたい派なので若干後悔します…。
それでも謎はまだまだ多いのでこれから存分に楽しんでいきます。
以上!テイルズ オブ ルミナリアの感想&レビューでした!
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.