【知らないと損】ポケモンユナイト ポケモンに合うもちもの&組み合わせを確認する方法!きょうかキットを効率的に使う

こんにちは!なっしー( @nassy_game )です。

ニンテンドースイッチでポケモンユナイトを毎日プレイ中です!

9月22日のアップデートで追加されたアイテム「スーパーもちものきょうかキット」。効率良く使いたいですよね?

この記事では自分が使うポケモンに合う「もちもの」の確認方法をご紹介します!より上のランクを目指すなら効率的なもちものの強化は必須です!

知らないと損するだけなので、ぜひ参考にしてみてください。

この記事はこんな人におすすめです!

  • ポケモンに合うもちものの組み合わせが知りたい
  • どんなもちものを強化すればよいかわからない
  • スーパーもちものきょうかキットを効率よく使いたい

ポケモンに合うもちものを確認する方法

もちものはバトルの出来を左右する重要なアイテムです。適当に選んでいるとなかなか勝てないので自分の使うポケモンに合うもちものを組み合わせまで考えて装備する必要があります!

ただ、「どんなもちものがポケモンに合うかわからないよ!」という人は多いと思います。わたしも最初そうでした。よくわからず手に入れた順番にきょうかキットをなんとなく使ってました。

効率よくポケモンに合うもちものを確認する方法があるので、ニンテンドースイッチ版を例にご紹介しますね!

ホーム画面から「ZL」を押してメニュー画面を開き、「もちもの」を選択します。

次の画面で「もちもの設定」を選択して、「Y おすすめセット」を押します。

すると、選択中のポケモンに合うおすすめのもちものの組み合わせを見ることができます。注目すべきはマスターランクの人のもちものが見れることです。

そのもちものを装備してマスターランクになっているので、間違いなく有益な組み合わせということになります。

わたしが愛用しているゼラオラで、マスターランクの人が装備している「もちもの」は以下の3つでした。

  • ちからのハチマキ
  • きあいのハチマキ
  • おたすけバリア

ゼラオラ使いの人は、このもちものを強化し装備すれば間違いない、というわけです。

これはゼラオラに限らずすべてのポケモンで確認可能です。また、ポケモンによって特攻の効果か攻撃の効果か分かれる仕様があることが分かっています。

例えばフシギバナは特攻タイプなので、「かいがらのすず」がおすすめされています。このようにもちものの特性も考慮したおすすめ内容になっているので確認するのは必須と考えても良いです。

スーパーもちものきょうかキットで強化する

強化するもちものを決めたら【スーパーもちものきょうかキット】で強化しましょう。

スーパーもちものきょうかキットは通常のきょうかキットを使ってしまっていた分は戻ってくる仕様なのがありがたいですね。

わたしは1477個も消費してグレード26まで強化していたのですが、手元に戻ってきました。「貴重なアイテムなので慎重に使いましょう。」と赤字でメッセージが表示されます。

貴重なのでしっかりおすすめを確認してから使わないともったいないですよね。

おすすめ以外も試す

通常のきょうかキットだけでももちもの1つをグレード30にまで上げられる数を持っていたので、マスターランクの人が使っていない組み合わせでマスターランクに挑もうと思っています。

使用するのは「もうこうダンベル」です。

ゴールを決めると「攻撃」が12あがります。もうこうダンベルは1回のバトルで6ゴールまで効果が付与されるので、細かいゴールを序盤に決めまくれるとかなり攻撃力に差を作ることが出来ます。

序盤に勢いは大事ですからね。ゼラオラの特性である「攻撃」もプラスされるので、わたしは「ちからのハチマキ」「きあいのハチマキ」「もうこうダンベル」でマスター目指します。

「ちからのハチマキ」「きあいのハチマキ」「もうこうダンベル」 それぞれどういう効果があるのかは以下をご覧ください。数値はグレード20以上の場合です。

ちからのハチマキ

通常攻撃が命中したとき、ダメージが相手のポケモンの残りHPの3%ぶんだけ増加する。

グレード30では攻撃+15、通常攻撃の速さ+7.5%になります。

きあいのハチマキ

HPが低下しているとき、3秒のあいだ、それまでに減ったHPの14%を毎秒回復する。

防御が+30、特防が+30になります。

やたら硬いポケモンがたまにいますが、だいたいこのもちものを装備してグレード30であろうと思われますね。体感的にもかなり打たれ強くなります。

もうこうダンベル

ゴールを決めると攻撃が12上がる。

攻撃も+18です。(グレード29にてです)

効果一覧で確認

効果一覧ですべてのもちものの効果が表示されます。通常攻撃の速さはかなり差を感じます。

現在のなっしーのランク

2021年9月24日時点のわたしのランクは【エキスパート・クラス1】です。

これまでエリートクラスの4~5をさまよっていましたが、スーパーもちものきょうかキットでグレード30にしてから勝てるバトルが多くなってきてのエキスパートです。

この調子でいけばマスターになれる!はずです。

©2021 Pokémon. ©1995-2021 Nintendo/Creatures Inc./GAME FREAK inc. ©2021 Tencent.

haruyoshi

View Comments