Categories: その他すべて

PS5から4GB以上のデータをUSBにコピーできないときの対処方法

こんにちは!なっしー( @nassy_game )です。

PS5で録画したプレイ動画をUSBにコピーしてPCで加工してからSNSなどにアップしたいと考える人も多いと思います。

かくいうわたしもエルデンリングで長い時間をかけてクリアしたダンジョンを動画で詳しくお届けしたいと思い、普段使っている32GBのUSBをPS5に接続してプレイ動画(6GB)をコピーしようとしました。

ところが!エラーメッセージが表示されコピーすることができず…。

結論から言うと、USBのファイルシステムを変更することでコピーができたので対処方法をお届けします!

USBにプレイ動画がコピーできない!という方は理由が同じであれば解決できるのでぜひ参考にしてみてください。

4GB以上のデータがUSBにコピーできない

普段使っているUSBをPS5に接続してプレイ動画をコピーしようとしたところ以下のメッセージが表示されコピーすることができませんでした。

コピーできません。このUSBドライブには4GB以上のビデオクリップを保存できません。別のファイルシステムでフォーマットしたUSBドライブにコピーするか、ビデオクリップをトリミングしてから、もう一度コピーしてください。

調べたところ、USBのファイルシステムが「FAT32」の場合、「取り出し」で接続を切らなかったときに問題が起きないよう4GB以上のデータがコピーできない仕様になっているようです。

ファイルシステムはexFATを選ぶ

USBのファイルシステムはエクスプローラーからUSBの上で右クリックし「フォーマット」を選択することで変更できます。

注意
ファイルシステムを変更するためにフォーマットを行うと「データが消えますよ!」という警告がでます。USBにデータが入っている場合はPCなどに退避させておきましょう。

選択できるファイルシステムは以下の3つです。

  • FAT32
  • NTFS
  • exFAT

FAT32は多くのOSで使うことができ汎用的ですが4GBのしばりあり。NTFSは容量制限が事実上無くなりますがWindows以外のOSで書き込む場合専用ソフトが必要。exFATは容量制限が無いですが新しい規格なので対応しているOSが限られています。

見出しに書いた通り「exFAT」を選択してください。

ちなみに「NTFS」にフォーマットして試してみたところ別のメッセージが表示されコピーできませんでした。

その処理はできません。接続されているUSBドライブは、USB拡張ストレージとして使われています。

どうやらUSB拡張ストレージとして認識されてしまいダメなようです。

フォーマットする際に表示されるアロケーションユニットサイズについては以下の方の記事がわかりやすいです。
exFATの最適なアロケーションユニットサイズとそのリセット方法

わたしはとりあえず「標準」を選択していますがいまのところまったく支障無しです!

haruyoshi