フィットボクシングで脚も一緒に鍛える方法!上半身だけでなく脚も鍛えて全身フィットネス!

こんにちは!なっしー( @nassy_game )です。

コロナ過でジムに行けず(言い訳け)激太り(16キロ!)し、アラフォーのおっさんである私がフィットボクシングで本気ダイエット&筋トレ中です!

フィットボクシングをプレイしていると、上半身は激しく動かしますよね。

腕や背中はしっかり筋肉痛になるけど、その割に脚ってあんまり負荷かかりませんよね?

どうせなら全身使ってフィットネスした方がより効果的なので、この記事ではプレイしながら脚も一緒に鍛えられる方法をご紹介します!

フィットボクシングで無理なく脚を鍛える方法!

ダッキングやウィービングは腰が・・・

フィットボクシングで下半身を鍛える要素に「ダッキング」や「ウィービング」があります。

でも、この2つがずっと出続けるわけではないですし、年齢もあると思いますがわたしの場合連続で「ダッキング」「ウィービング」をしていると腰が痛くなります(笑)

特にウィービングはダメですね。できるだけ避けたい。

というようにプレイ上では用意されているものの、数は少ないですし、腰に負担がかかる、というあまり効果的ではないものになっています。

シンプルにつま先立ちをする

はい、すごくシンプルです。

プレイ中につま先立ちすることを意識すれば脚も一緒に鍛えられます!

これ、わたしがキックボクシングをはじめた頃に意識して鍛えた方法なんです。

それまで一切ボクシング経験が無かったわたしは初日のレッスンで両脚をつるという地獄を味わいました。

そこから脚を鍛える必要性を痛感し、つま先立ちをして毎日練習に励む生活を送りました。

上半身はいつも通り、脚はつま先立ちするだけで、自然と脚が鍛えられていき、つることも無くなっています。

いきなり両脚でつま先立ちは難しいと思うので、まずは軸足からつま先立ちしてみてください。

これをずっと続けると脛にうっすら筋肉がついてくるはずです。

しかも、軸足の接点が少なくなるので地面にベダっと足をつけている状態よりもバランスを取る必要が出てきます。

この時体幹を使う必要があるので体の内側も同時に鍛えられるというわけで一石三鳥です。

日常にも取り入れる

実は、日常生活でもほんのちょっとの工夫でつま先立ちトレーニングを取り入れることができます。

それは階段を登る時です。

通勤通学で利用する駅、学校、オフィス、マンション、一軒家どこでも階段ありますよね。

その階段をただただ普通に登るのではなく、つま先立ちで登ることを意識してみてください。

日常生活で脚を鍛えることができます。

フィットボクシングでダイエット84日目

本日時点で84日目です。

我ながらよくここまで続けられているなと思っています。

おかげで体重も最近はゆっくりですが、コンスタントに下落し続けています。

続けることって大事ですね。

フィットボクシングを続けるコツは、プレイ中にスマホやタブレットで動画を見ることです!ぜひ試してみてください。

体重の推移

開始時(2021年06月09日):78.8キロ
現時点(2021年09月01日):71.6キロ

マイナス7.2キロ

目標体重は68.8キロ。マイナス10キロです。

これまで多少の増減はありますが、長い目で見ると着々と下落しております。

7.2キロの脂肪ってどんなんでしょうね(笑)。

自宅に居ながらこの効果。任天堂って偉大だな~。

Copyright©2021 Imagineer Co., Lt

haruyoshi