こんにちは!ふじむー(@fujimu_mu)です。
今回はゲルミア火山の「ウィンダムの地下墓」についてご紹介いたします。
この記事はこんな人におすすめです!
- 「ウィンダムの地下墓」の場所を知りたい
- 「ウィンダムの地下墓」で入手できるアイテムを知りたい
- 「ウィンダムの地下墓」のボスが倒せない
ここから先はネタバレ要素が含まれていますので、未プレイの方や先々の情報は見たくないという方はご注意ください!
「ウィンダムの地下墓」の場所
「ウィンダムの地下墓」はウィンダムの遺跡の一番北西にあります。
入手できるアイテム
「ウィンダムの地下墓」で入手できるアイテム一覧です。
このダンジョンは遺体から貰うアイテムは少ないですが、等級が高めのすずらんが取れるので見落とさないようにしたいですね。
装備品には★、貴重なアイテムには☆を付けています。
アイテム一覧
- ★雷の蠍
石剣の鍵を使用。 - 魔力脂×2
- 黄金のルーン【5】
- 古竜信徒の製法書【1】
出てくる敵
「ウィンダムの地下墓」に登場する敵をご紹介いたします。
通常敵
- インプ
例によって物陰から襲って来たりいやらしい敵。
水辺での雷壺も注意。 - 泥人
- カニ
2体同時に出て来るので注意。
雷のトラップをうまく使うと楽。
厄介な敵
- 黄色の甲冑の騎士
雷を使うものと剣を召喚するものの2種類出現。
雷を纏う攻撃は振り下ろしたすぐ後に落雷があるので注意。
「ウィンダムの地下墓」について
ダンジョンのギミックなどについてご紹介いたします。
雷のトラップ
ダンジョン内には踏むと雷の矢が飛んで来たり、振って来たりする床があります。
トラップは敵にも有効なのでうまく敵に当てられると少し楽に攻略することが可能になります。
せりあがる床
石剣の鍵が要求されるすぐ近くにせりあがる床が設置された部屋があります。
画面中央にインプが佇んでいる場所が正規ルートでその先にボス部屋を開けるレバーがあります。
せりあがる床の下に降りることもでき、そこで取れるアイテムもあります。
カニが2体同時に出現するのでご注意下さい。
ボス「還樹の番犬」
特徴
何度目かの還樹の番犬。
今回は剣装備バージョンで、火を吹くのではなく雷を飛ばします。
火が雷になった以外は変更点は無し。
個人的になんだか攻撃が微妙に早く感じたけど、おそらく気のせいだと思います。
攻撃パターン
確認できた攻撃を載せています。
ボスによっては距離や位置関係で連携が止まったり、別の攻撃に派生したりするのであくまで参考程度に。
左右の方向は敵側から見たものです。
- 浮き上がったあと剣を突き立てながら落ちて来る
最大4回まで連続で浮かび上がるのを確認。
落ちて来るタイミングは同じなので体で覚えよう。 - 剣を横に倒して高く上げてそのままギロチンのように落とす
リーチは非常に短いので、剣を横に倒したのを見たら素早く離れよう。 - 剣を掲げたあと縦斬り
最大3連続まで確認。
微妙に斬る位置を変えて来る。
3発目はほんの少しだけ溜める。
少し離れていると3発目が突きになる?突きについては次の項目をご覧ください。 - 剣を引いたあと突き
少し前に出ながらの突きだが、思ったより伸びて来る。
さらに有り得ない程の判定の持続を持っていて、出し切った後の剣に当たってもダメージを受ける。
縦方向の回避だとかなり持続に当たりやすいので横方向に避けるように。 - 剣を斜上に持ち上げて袈裟斬り
袈裟斬りが結構速いので早めの回避を意識しよう。 - 剣を地面に付けた後回転斬り
回転速度がかなり速い。
こちらの立ち位置で回転量が変わる模様。(最大で1回転半?)
飛び込むときは少し距離を取って2回転目で飛び込むように。 - 立ち上がって近づいて来て手を上げた直後に縦斬り
手を上げてからの攻撃を一瞬で行ってくる。
見てからでも避けられるが、かなり早いので注意。
敵のお尻を追いかけるようにグルグル回ればしばらくその状態が続く。
試しきれなかったが、ずっとお尻を追いかけ続ければ安全に避けられるかも。 - 剣を横に構え水平斬り→逆から水平斬り
1発目で止まる事もある。
連続攻撃になった場合は、攻撃をしてしまっていると避けられないのでしっかり見るようにしよう。 - 首をグルっと回した後尻尾で叩きつけ
敵の真後ろにいると使ってくる。
事前動作がかなりわかりやすいので、首が回ったのを見るとお尻から離れよう。 - 口に雷を溜めて玉を飛ばしてくる
玉は少し大きく、着弾地点の周りに電気が広がる。
遠目で避けるのは少し危険だが、密着して敵の周りをグルグルしてるだけで安全に避けることが可能。
結構スレスレなので不安ならタイミングを見てローリングも入れよう。
動画
以上、「ウィンダムの地下墓」の攻略情報でした。
記事が投稿されればこちらのツイッターでつぶやきますので、興味のある方はフォローよろしくお願いします!
→gamespokesmanのツイッター
ありがとうございました。