こんにちは!ふじむー(@fujimu_mu)です。
今回は今月の25日に発売が迫っているエルデンリングのPC版の情報をご紹介いたします。
この記事はこんな人におすすめです!
目次
エルデンリングをPCでプレイするのに必要なスペックが判明したのでご紹介します。
最低スペック
推奨スペック
以上がsteamの商品ページに載っている情報となります。
推奨スペックはまだ出ていません。
2月12日の午後にsteamのページを確認したら表記が「TBD(未定)」に戻っていました。
もし変更が入るなら更新しますので、上記のスペックは暫定としてください。
フロムソフトウェアのゲームはあまりスペックを要求しない印象だったので、思っていたより要求スペックが高くなったと感じますね。
最低でこれだとある程度の快適プレイをするにはCPUがi7の同じく第8世代以上、Ryzenは5の3600以上くらい。
グラボが1660superかti以上、できれば2000番台以上は欲しいですね。RadeonだとRX5600以上くらいでしょうか?
あくまで推奨の方は予想なので実際のスペックが出たら更新いたします。
以上がエルデンリングの公式ツイッターに公開された情報です。
ちなみにダークソウル3の推奨スペックはこちらです。
Sekiroも似たような要求スペックなので、最低スペックを見てもかなり要求スペックが上がっています。
特にオープンフィールドとなった影響かCPUの要求が一気に高くなっていますね。
要求スペックが確認できたらいざ購入!ですが、steamで買おうと思うと\9,240となっています。
期待度の高いゲームなので値段には目を瞑りたいところですが、正直高い!
DL版は定価で売られているものですが、可能なら安く買いたいですよね。
そこでエルデンリングはありがたいことにPCのパッケージ版も販売されます。
パッケージ版と言ってもディスクを購入するわけではなく、ダウンロードをするためのコードを購入するという形です。
パッケージ版はamazonや他の通販サイトでも取り扱っていて、amazonだと値段は\8,164と千円ほど安く買うことができます。(2022年2月12日の値段です)
公式のQ&Aを見る限りパッケージ版で買うコードもsteamのダウンロードコードのようなので、他のソフトと同様steamのクライアントで管理ができ、MODを導入したいという時もsteamで直接買うのと同じようにできるものと思われます。
これについてはPC版のQ&Aの項目も併せてご覧下さい。
パッケージ版だと確かに安く買えますが、デメリットもあるのでしっかり把握しておきたいですね。
私が重要に感じたのはこのくらいでしょうか。
これらのデメリットを考慮して、安くパッケージ版を買うか、少しお金を出してDL版を買うか判断したいですね。
フロムソフトウェアのHPに載っているエルデンリングのPC版のQ&Aにも目を通しておきましょう。
→ゲームタイトルに関するご質問(フロムソフトウェアのページになります)
まず前述したとおり、パッケージ版はディスクでなくコードを購入するということが明記されています。
そしてPC(steam)となっているのでパッケージ版のコードはsteamのダウンロードコードを購入するものだと予想されます。
公式HPでもPCはsteamの表記しか無いですしね。
ウルトラワイドモニターには対応していないようです。
PC版にも日本語字幕が入っているので問題無いです。
コンシューマ版より対応言語がはるかに多いですね。
クロスプレイは不可となっています。
以上、エルデンリングのPC版のスペックとパッケージ版の情報でした。
記事が投稿されればこちらのツイッターでつぶやきますので、興味のある方はフォローよろしくお願いします!
→gamespokesmanのツイッター
ありがとうございました。